あなたはこれまでコンビニエンスストアに対してクレームを入れたことはありますか?
コンビニで働いていると本当にいろいろなタイプのお客さんがいらっしゃいます。
なのでお客さんからのクレームも本当に様々なタイプのものをいただくんですね。
今回は、その中でも僕が実際に経験した
「こ、こんな理不尽なクレームってアリなの…?(・_・;)」
っていうビックリしたクレームを3つご紹介しようと思います。
おでんに陰毛が入ってた!
勤務中のある夜、お店に一本の電話がかかってきました。
とも思いましたが、もちろんそんなことお客さんには言えません(;´∀`)
深夜の時間帯は店長が不在なので、なにかあれば基本的に店員である僕たち深夜勤務の人間が対応することになっています。
そこでとりあえず店長に報告の電話をしたところ、お店からお詫びの品を持ってお客さんの自宅に謝罪に行ってきなさいとのこと。
そのお客さんの住所はあらかじめ聞いていたので、相方にお店を任せて自転車で向かうことに。
道に迷いながらもなんとかそのお客さんのアパートに到着。
恐る恐るノックをすると、そのお客さんと友達の二人がゲームをしている途中でした。
確認のために陰毛が入っていたというそのおでんのうつわを引き取ろうと伝えると
見てみると、その陰毛が入っていたというおでんの容器はなぜか空っぽ…
こりゃ絶対嘘だな…と内心思いつつもきちんと頭を下げてお詫びのお菓子を渡してきました…(-_-メ)
おにぎりを食べてお腹壊した!
黙々と仕事をしていた夜中の2時過ぎ、お店に一本の電話が。
その後すぐに店長に電話で報告。
治療費をレジから持って行ってその病院で支払いしてきてとのこと。
はい、僕が行きましたよ自転車飛ばして…(^_^;
その病院はお店のすぐ近くにあったのですぐに到着しました。
僕が到着すると診察はもう終わっていたようで、そのお客さんが病院の入り口で待っていました。
ただ、どう見ても大して体調が悪いようには見えません。
普通に歩けていましたし、とくに痛そうにお腹を押さえていたりもしていなかったんです。
そのおにぎりもよく確認しましたが、消費期限が切れていたということもありませんでした。
おなか壊したってホントかよ?と思いつつも、そのお客さんに謝罪して病院の受付で数千円の治療費の支払いを済ませました…(-_-メ)
たこ焼きが不味かった!
夜のシフトに入ってしばらく経ったころにお店に電話がかかってきました。
なんとな~くイヤな予感がしましたが(笑)
恐る恐る電話に出てみると…
その電話はつい10分ほど前に買い物をされた女性のお客さんでした。
たこ焼きはお店のレンジで温めたんですが、そのたこ焼きには別添でソースが付いていたんです。
もしかして食べるときにそのソースをたこ焼きにかけ忘れたんでは?とも思いましたが、
それを電話で伝えるとまた面倒なことになりそうなので言えません汗
もちろんそのソースは渡し忘れなどもしていませんでした。
その人は隙あらばなにかとクレームをつけてくる常連のおばさんで、店員の間でも有名なお客さんだったんですね(笑)
その後どうなったのかは聞けませんでしたが、おそらく本部に大げさにクレームを入れて菓子折りの一つでももらったんだと思います(-_-メ)
おわりに
毎日コンビニを利用していると店員の不手際や商品の不備などに遭遇することもあるかと思います。
もちろんどう考えてもお店側の落ち度の場合は別ですが、今回紹介したようになんだかよく分からない言いがかりのようなクレームにもしょっちゅう出くわすのがコンビニ店員というお仕事なんです汗
コンビニ店員って立場が弱いんです、お客さんからなにか言われたら理不尽だと感じたとしても素直に従うしかないんですよね…(T_T)
僕も今はコンビニ勤務から離れてお客さんという立場ですが、お店を気持ちよく利用するためにもなるべく変なクレームはしないように気を付けたいですね( ˘ω˘ )
ここまで読んでいただきありがとうございました。