2021年6月12日(土)放送の『中居正広のニュースな会』ヒットな会。
『コロナ不況にも負けずにヒット!2021年上半期爆売れ商品厳選8』というテーマで放送されました。
2021年上半期のヒット商品を厳選して紹介します。
教えてくれるのは『日経トレンディ』編集長の三谷弘美さん。
さらに出演者の皆さんが上半期の個人的ヒット商品を教えてくれましたよ。
放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。
2021年上半期爆売れ商品厳選8
出典:テレビ朝日『中居正広のニュースな会』
ぬって焼いたらカレーパン
その名の通り、パンに塗って焼くだけでカレーパンがおうちで簡単に作れます。
しかもカレーの味がするだけでなく香ばしさや食感までカレーパンの味に。
焼くことでまるでカレーパンの衣のようなサクサクした食感になります。
子どもも食べやすい甘口タイプのカレー味です。
ウマ娘 プリティーダービー
実在の競走馬をモチーフにしたキャラクターを育成し、レースでの勝利を目指す育成シミュレーションゲーム。
オグリキャップやナリタブライアンなど実在する人気の競走馬のキャラクターを育成できることから、競馬ファンから火がつきました。
さらに競馬ファンでなくても楽しめる要素がライブシーン。
レースで勝利したキャラクターはウイニングランならぬ、歌って踊るウイニングライブを開催。
勝利したウマ娘をセンターに最大18人のキャラクターが歌い踊る、疾走感あるクオリティの高いライブ映像を楽しむことができます。
パジャマスーツ
コロナ禍でスーツの売り上げが激減したのを逆手に取って開発したのが、テレワークでおうちに居るときも快適に過ごせるというパジャマスーツ。
アオキの戦略である『パジャマ以上・おしゃれ着未満』というコンセプトがヒットしました。
柔らかい着心地でストレッチ性が高いため動きやすく、上品な光沢感もあるのでちょっとしたお出かけにも最適。
また家でも洗える便利さも人気の理由の一つです。
天然水ゼリー from AQUA
見た目は普通の水なのに飲むとそのギャップに驚くと、発売するやいなや飛ぶように売り上げを伸ばしました。
その正体は天然水のゼリー飲料、見た目は透明ですがミントの清涼感もあるさっぱりとしたラムネフレーバーのゼリーです。
「ペットボトルの水が売れない午後~夜の時間帯に小腹を満たすような商品を」というコンセプトから生まれた商品で、特に若い世代の男性の間で大人気になりました。
ごちむすび
ファミマが昨年10月に発売した商品で、北海道産の熟成たらこや大ぶりの鮭の切り身などの具材がぎっしりと詰まった、高級路線を狙ったおむすび。
たとえば一番人気の『大きな鮭はらみ』は従来品の1.4倍もの鮭の切り身を塩麴で熟成。
一つ一つ丁寧にしょうゆを塗って炙り焼きすることで旨味を引き出して香ばしさをプラスしています。
シャーボNu(ニュー)
左右に回転させることでボールペンとシャープペンが切り替わる多機能ペン。
1977年から販売されているロングセラー商品の『シャープ芯が補充しにくい』という弱点を昨年11月に解消したことで、シリーズ前年比の売り上げが1.5倍にアップ。
また、さまざまな場所で仕事をするテレワークで「ペンを何本も持ち歩きたくない」というニーズにも合致し、若年層の購入者も増えたんだそう。
スチーマー ナノケア EH-SA0B
おこもり美容で前年と比べておよそ2倍の売り上げた大ヒット美容家電。
コロナ禍でスキンケアもおうちでじっくりやりたいという人が増え、マスクの中で肌荒れした人も多いことからスキンケアに時間を使いたい人が増えたんだそう。
肌の保湿などを効率よく行える美容家電として人気のスチーマーを、パナソニックが6年ぶりのリニューアルで『化粧水ミスト』という新機能を搭載して大ヒット。
化粧水をミスト化することで手を使って塗るよりも化粧水をムラなく顔全体に塗ることが可能に。
粘度のある化粧水でもミスト化して飛ばせるように、水用と化粧水用の2種類のタンクを付け替えて使用できるように改良しています。
ステンレスマグ SM-ZA
前年比5倍の出荷を記録するほど大ヒットしました。
ヒットの秘密はラクに洗えるようにしたこと。
従来品はパッキンを取り外すのが面倒くさく、つけ忘れると中身がこぼれてしまうなどの不満がありました。
ゴム素材のパッキンと樹脂製の栓を一体化させるのは難しく、開発に5年もかかったんだそう。
番外編:ビジョナップ
スイッチを押すとサングラス部分が点滅。
瞬きをしているかのように遮蔽されることで、コマ送りのような視界になり動体視力が鍛えられるというもの。
劇団ひとりさんによると「週に3回、1回15分、2か月ぐらいから効果が出るらしい」ということでした。
番外編:Isey SKYR(イーセイスキル)
たんぱく質の量が多く、脂質が少なく、糖質も少なめという三拍子揃ったヘルシーなスイーツなんだそう。
番外編:フルーツサンド
インスタを中心に“萌え断”として流行った断面グルメです。
おわりに
2021年上半期のヒット商品、ぜひ参考にしてみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。