2023年9月16日(土)放送のテレビ朝日『中居正広のキャスターな会』社員が選ぶな会。コンビニエンスストア「ファミマ」社員がリピ買い愛用する自社のおすすめ売れ筋商品「買ってよかった自社製品ベスト10」を紹介します。
ちなみにファミマ売り上げランキングはコチラ↓
第1位:ファミチキ
第2位:アイスコーヒー
第3位:直巻 焼しゃけ
第4位:手巻 シーチキンマヨネーズ
第5位:ミックスサンド
第6位:スパイシーチキン
第7位:アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ
第8位:直巻 和風ツナマヨネーズ
第9位:手巻 紅しゃけ
第10位:アイスカフェラテ
※2023年8月1日~8月31日集計
テレビで紹介された放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。
ファミリーマート社員が選ぶ買ってよかった自社製品ランキングBEST10
ファミリーマート社員が自社の製品の中から選んだ「プライベートでガチで愛用している商品ベスト10」をランキング形式で紹介します。
※値段はすべて税込です。
第1位:ファミチキ 220円
この投稿をInstagramで見る
売れ筋でも1位のファミマの看板商品が社員ランキングでも堂々の第1位に輝きました。
使用するのはやわらかくてジューシーな鶏もも肉の腰辺りの部分「サイ」という部位。
17年前に開発した秘伝のスパイスは現在も一切変えていないんだそう。
ファミマ社員おすすめのアレンジレシピはたまごサンドに挟んでチキン南蛮風サンドにする食べ方。
ほかにもフライパンで出汁と一緒に卵でとじてご飯にのせ、チキンカツ丼風にするという社員もいました。
第2位:極旨 黒豚まん 220円
この投稿をInstagramで見る
これからの季節にぴったりの黒豚まんです。
ファミリーマートの中華まんの中で最大サイズのひき肉を使用。
ゴロゴロとしたひき肉に加えて生地の味と食感にもこだわり、満足感とジューシー感を追求しています。
ファミマ社員のおすすめは半分はプレーンで食べて、もう半分はからしか酢醤油をつける食べ方。
第3位:ファミから(醤油・塩) 98円
この投稿をInstagramで見る
o.jp/goods/friedfoods/0251013.html
ジュワっとした肉感と絶妙な味付けが人気のファミマ定番商品です。
昨年5月に発売され、1週間で540万個を売り上げたヒット商品。
お肉にしっかりと味をつけることで、食べたときの噛み応えと肉汁感をアップさせています。
さらに衣を薄くすることでサクサク食感に仕上げています。
醤油味…濃口醤油やたまり醤油などの複数の醤油を使い、香り・コク・旨味を肉に加えているのでご飯に合う味付けに。
塩味…3種類の出汁と2種類の塩を使用、衣の塩とお肉の塩を使い分けることで塩味を引き立てておつまみにも合う味付けに。
第4位:ラインソックス 429円
この投稿をInstagramで見る
今回唯一の衣料品ジャンルからランクイン、様々なコーデに使えるオシャレなデザインの靴下です。
ガーリーなワンピースに合わせることで甘くなりすぎず、全体のバランスがカジュアルに決まります。
ちょっと物足りないというときに足すことで、モノトーンコーデの差し色にも◎。
従来、コンビニの衣料品と言えば急な雨や出張で困ったときに間に合わせで購入するものというイメージがありました。
「緊急時だけではなく日常使いできる商品を」と開発されたのがコンビニエンスウェアシリーズなんです。
靴下・タオル・Tシャツまで様々なアイテムを取りそろえ、靴下だけでも約30種類がラインナップ。
中でもファミマカラーの緑・青・白で構成されたラインソックスはSNSでも話題になり、一時は売り切れ続出になった人気商品です。
現在は定番カラーのほかに期間限定でファミチキカラーも販売されています。
第5位:SPAMむすび 290円
この投稿をInstagramで見る
2個ではちょっと多すぎるというときにちょうどいい大きさ、かつ普通のおにぎりよりもおかず感があるという点がファミマ社員から支持を集めました。
スパムの塩気・玉子・ツナマヨのバランスが抜群。
全て手作業で製造されていて、缶詰からスパムを取り出して1つ1つ分厚くカット。
玉子とツナマヨネーズを一緒に挟んだ、具材たっぷりの食べ応えのあるおむすびに仕上げています。
第6位:窯出しとろけるプリン 178円
この投稿をInstagramで見る
年間1500万個を売り上げるファミマの定番スイーツです。
最大の特徴であるなめらかでとろける食感を出すため、卵と生クリームの配合にこだわってじっくりと低温で蒸し焼きにしています。
第7位:生コッペパン(たまご) 138円
この投稿をInstagramで見る
今年2月から発売を開始した生コッペパンシリーズです。
惣菜系からスイーツ系まで9種類を展開、商品名の生コッペパンの「生」とは生クリームのこと。
中でもファミマ社員に人気なのがたまごで、生地に生クリームを入れることでしっとりと仕上げ、水分を多く含ませて焼き上げることでもちっとした食感に。
新食感の生コッペパンは発売からシリーズ累計6300万個を超える大ヒット商品になっています。
第8位:モカブレンド 210円(Mサイズ)・アイスモカブレンド 160円
この投稿をInstagramで見る
淹れたて・出来たてのドリンクを楽しめるカウンターコーヒー「FAMIMA CAFÉ」のコーヒーです。
定番のブレンドやカフェラテなど16種類を展開しています。
中でもモカブレンドは苦みがないのにコーヒーのコク・フルーティーさ・甘さが感じられる点が、ファミマ社員に支持されました。
コンビニで専門店品質のコーヒーを提供したいと、エチオピア産の最高等級モカ豆を使用。
さらに美味しさを追求するため世界No.1バリスタの粕谷哲さんと共同開発しています。
高温短時間で熱を加えることで豆の細胞を壊して香り成分を抽出、コーヒーの香りと味わいをより際立たせる焙煎方法にたどり着きました。
第9位:Afternoon Tea シャルドネ香るストレートティー 600ml 108円
この投稿をInstagramで見る
世界的銘茶の一つであるスリランカ産ウバ茶葉を40%使用した爽やかな味わいの紅茶に、白ワインなどに使われる白ブドウ「シャルドネ」をイメージした香りのフレーバーティーです。
本格的な香りと味わいがファミマ社員の支持を集めました。
第10位:ファミマ・ザ・メロンパン 128円
この投稿をInstagramで見る
バターの産地として定評のあるフランス・ノルマンディー産の発酵バターを使用することで、外側のビスケット生地のバターの味と香りをアップさせたメロンパンです。
パッケージを開けたときからバターが香るように仕上げたんだそう。
ファミマ社員おすすめのアレンジレシピはシンプルにトースターで焼く食べ方。
温めるとバターが香る出来たてのような味わいが楽しめます。
おわりに
ファミマ社員おすすめコンビニ商品、ぜひ参考にしてみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。