2019年11月1日(金)、日経トレンディが毎年恒例『ヒット商品ベスト30』を発表しました!
元号が変わり平成から令和になった2019年。
令和最初の年にヒットした商品ベスト30を、ランキング形式で一気にご紹介します。
選考基準は以下の通り↓
【「2019年ヒット商品ベスト30」のランキング選考基準】
2018年10月から19年9月の間に発表・発売された商品・サービスなどを対象にヒットの度合いを評価した。具体的には下の3項目に沿って総合的に判定した。
期間前に発表・発売された商品でも、期間内に著しくヒットしたものは対象に加えた。昨年既にヒットしていた商品は、原則として対象外とした。評価項目
【売れ行き】:売り上げやシェアをどれだけ拡大したか。どれだけ人を集めたか。売れ行きはどれくらい継続する余地があるか
【新規性】:これまでに無い画期的な技術、着眼点、売り方の工夫があったか
【影響力】:他社の追随を呼んだか、あるいは従来に無い市場を形成したか。生活スタイルや社会の常識を変えて、世の中に影響を与えたか引用:日経クロストレンド
あなたが気になったのはどの商品?
それではどうぞ!
1-10位
第1位:ワークマン
【#2019年ヒット商品ベスト30】
? 1位は「ワークマン」?2018年のヒット予測1位に引き続き、ヒット商品ベスト1位に!!見せ方1つで、作業服店がおしゃれなアウトドアショップへ???店舗数はユニクロを超え!#日経クロストレンド#日経トレンディ#ワークマンhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/poPaKMWlZS
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第2位:タピオカ
【#2019年ヒット商品ベスト30】
2位は「タピオカ」?2018年のヒット商品ベスト22位から大躍進!ドリンクにもデザートにもなるタピオカ。大手チェーンも参入し、人気はまだまだ続きそうです?#日経クロストレンド#日経トレンディ#タピオカ #タピ活https://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/GesObVYRes
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第3位:PayPay
【#2019年ヒット商品ベスト30】
3位は「PayPay」?スマホ決済を普及させた立役者(@PayPayOfficial)。2度の「100億キャンペーン」や耳に残るCMが印象的です?#日経クロストレンド#日経トレンディ#paypay #宮川大輔https://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/21KwAuV6Cy
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第4位:ラグビーW杯2019日本大会
【#2019年ヒット商品ベスト30】
4位は「ラグビーW杯2019日本大会」?日本は史上初のベスト8入り!視聴率は最高41.6%?全国の試合会場やパブリックビューイングで、全国のファンが熱狂しました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#RWC2019https://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/dJXSOrf6nU
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第5位:令和&さよなら平成
【#2019年ヒット商品ベスト30】
5位は「令和&さよなら平成」?「平成最後の●●、令和最初の○○」の言葉を使い、ネット上でも盛り上がりました。GWは1最大10連休で、海外旅行者は過去最多に✈️#日経クロストレンド#日経トレンディhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/5YlvdFmDMT
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第6位:ボヘミアン・ラプソディ
【#2019年ヒット商品ベスト30】
6位は「ボヘミアン・ラプソディ」?公開後、週を重ねるごとに興行収入が伸びる異例のヒット!クイーンを知らなかった若者まで魅了しました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#Queenhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/bMAEqUlcSc
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第7位:Netflix
【#2019年ヒット商品ベスト30】
7位は「Netflix」?サブスクの動画サービスのネットフリックス(@NetflixJP)。日本市場では、有料会員数300万人に上るそうです!#日経クロストレンド#日経トレンディ#Netflixhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/0NAifoxw2c
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第8位:米津玄師
【#2019年ヒット商品ベスト30】
8位は「米津玄師」?YouTubeに曲を公開しているにもかかわらず、シングル「#馬と鹿」では、初週40万枚超えを記録。歌手だけでなく、プロデューサーとしても本領発揮!(@hachi_08)#日経クロストレンド#日経トレンディ#米津玄師https://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/QKdj82qL1Y
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第9位:ルックプラス バスタブクレンジング
【#2019年ヒット商品ベスト30】
9位は「ルックプラス バスタブクレンジング」?「こすらず洗える」という点を徹底的にアピールし、1年間で2200万本を販売!(@lookplus_lion) メーカーシェアを20%に拡大しました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#ライオンhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/6ghmqTEsmR
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第10位:ハンディーファン
【#2019年ヒット商品ベスト30】
10位は「ハンディーファン」?暑かった2019年の夏。この暑さからか、片手にハンディーファンを持って街を歩く人をよく見かけたもの。人気モデルは前年比約823%になりました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#ハンディーファンhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/XC5qmfChUU
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
11-20位
第11位:ウーバーイーツ
【#2019年ヒット商品ベスト30】
11位は「ウーバーイーツ」?19年10月に登録店舗数1万4000店を超えたウーバーイーツ(@UberEats_JP)。街では自転車に乗った配達員をよく見かけました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#ウーバーイーツ#UberEatshttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/eKeXRgH1GB
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第12位:こだわり酒場のレモンサワー
【#2019年ヒット商品ベスト30】
12位は「こだわり酒場のレモンサワー」?他社の後続製品を寄せ付けない強さの秘訣は、手軽に作れる「レモンサワーの素」(@suntory)で地場を固めたことでした。#日経クロストレンド#日経トレンディ#こだわり酒場のレモンサワーhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/6OPZ7q95bx
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第13位:バスチー -バスク風チーズケーキ-
【#2019年ヒット商品ベスト30】
13位は「バスチー -バスク風チーズケーキ-」?ローソン(@akiko_lawson)の店頭に並ぶと、発売3日100万個の売り上げを突破した、コンビニスイーツ界の大型新人。パッケージは目を引きます。#日経クロストレンド#日経トレンディ#バスチーhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/V8Rvk1bguY
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第14位:天気の子
【#2019年ヒット商品ベスト30】
14位は「天気の子」?新海誠監督(@shinkaimakoto)の新作は、観客動員1000万人超え、興行収入140億円を達成見込み。企業とのタイアップ広告も印象的でした。#日経クロストレンド#日経トレンディ#天気の子https://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/FkKAN1GBw2
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第15位:大粒ラムネ
【#2019年ヒット商品ベスト30】
15位は「大粒ラムネ」?大人向けのラムネとして、サイズを1.5倍にすると、ラムネ全体で売り上げは2倍に。「ブドウ糖90%」を全面に押し出したことも奏功しました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#森永ラムネ (@morinaga_angel)https://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/BSguaxJg5f
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第16位:オキュラス Go&クエスト
【#2019年ヒット商品ベスト30】
16位は「オキュラス Go&クエスト」?この2種でVRゴーグル販売数、シェア4割を獲得。最後発ながら、安さと高性能でVRの大本命に躍り出ました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#VR #オキュラスGo #オキュラスクエストhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/KTNYPyxehd
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第17位:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
【#2019年ヒット商品ベスト30】
17位は「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」?20年目の集大成として、過去作に登場した全てのファイターを集結。#NintendoSwitch の好調もヒットを後押ししました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#スマブラSPhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/3Fa8pJWzQ4
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第18位:悪魔のおにぎり
【#2019年ヒット商品ベスト30】
18位は「悪魔のおにぎり」?20年間トップだったツナマヨを抜き去り、1位に躍り出たローソン(@akiko_lawson)の #悪魔のおにぎり。印象的なネーミングと、病み付きになる味で、リピーターを獲得!#日経クロストレンド#日経トレンディhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/WQtVNpU1fs
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第19位:マシュマロパンプス
【#2019年ヒット商品ベスト30】
19位は「マシュマロパンプス」?1990円からという低価格&豊富なカラバリで売り出した、GU(@gu_global)のマシュマロパンプス。販売1年で170万足を達成しました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#マシュマロパンプス#GUhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/h4JoKwGYgJ
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第20位:おしりたんてい
【#2019年ヒット商品ベスト30】
20位は「おしりたんてい」?「しつれいこかせていただきます!」の決めゼリフとともに繰り出す「必殺技」で子どもたちに大人気。不況の出版業界で異例の700万部を突破しました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#おしりたんていhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/rAnQSbKVwa
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
21-30位
第21位:ドラゴンクエストウォーク
【#2019年ヒット商品ベスト30】
21位は「ドラゴンクエストウォーク」✨ドラクエは位置ゲーでも強かった。約1カ月で800万DL、課金額も上位に食い込みました。最近は、台風の神対応が話題に。#日経クロストレンド#日経トレンディ#ドラクエウォーク#DQウォークhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/y0RsFEq8Kl
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第22位:ムーミンバレーパーク
【#2019年ヒット商品ベスト30】
22位は「ムーミンバレーパーク」✨オープンから4カ月で、年間目標の100万人を突破。GWには、12万人が来場するほど人気のテーマパークに。大自然をゆったり楽しめるようです。#日経クロストレンド#日経トレンディ#バレスナhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/Js5pmuJrGk
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第23位:誤発進防止装置
【#2019年ヒット商品ベスト30】
23位は「誤発進防止装置」✨19年4月に発生した交通事故をきっかけに、後付けできる誤発進防止装置を求める人が続出。高齢化社会とクルマの共存を考えるきっかけになりました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#ペダルの見張り番https://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/GcD5dJGDEg
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第24位:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
【#2019年ヒット商品ベスト30】
24位は「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」✨焙煎所を併設した日本初のスタバ(@roasterytokyo)は、最大6時間待ちを記録。新しいスタバ体験が受け、聖地化に成功しました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#スタバhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/6JASqo6X5P
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第25位:液体ミルク
【#2019年ヒット商品ベスト30】
25位は「液体ミルク」✨日本のメーカーも販売を始めた液体ミルク。育児軽減だけで無く、長期保存できるため、災害時にも活躍が期待されます。#日経クロストレンド#日経トレンディ#液体ミルクhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/qFqbETgBkn
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第26位:新ペットボトル紅茶
【#2019年ヒット商品ベスト30】
26位は「新ペットボトル紅茶」✨微糖でミルクやフルーツの味わいが感じられる爽やかな紅茶が人気。ペットボトル紅茶は、「全員勝ち」市場へと成長しました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#紅茶https://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/VU5LFVkmct
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第27位:スタディサプリ
【#2019年ヒット商品ベスト30】
27位は「スタディサプリ」✨スマホを使った学習法が定着。リクルートが運営するオンライン学習サービススタディサプリは、受験生の間だけでなく社会人にも裾野を広げています。#日経クロストレンド#日経トレンディ#スタディサプリhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/1kHQz8d2KC
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第28位:ポケトル
【#2019年ヒット商品ベスト30】
28位は「ポケトル」✨オロナミンCと同じ容量、120mLの水筒がブレイク中。ありそうで無かったコンパクトさが、女性に受けています。ポケットにも入る可愛いサイズ感。#日経クロストレンド#日経トレンディ#ポケトル#マイボトルhttps://t.co/Yg8q98KOTW pic.twitter.com/O15OEbRhjb
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第29位:即食高プロテインフード
【#2019年ヒット商品ベスト30】
29位は「即食高プロテインフード」✨プロテイン市場は毎年伸びています。その中でも、飲料やプロテインバーなど、手軽に摂取できるものが人気、売り切れ続出。#日経クロストレンド#日経トレンディ#プロテインhttps://t.co/75RX6x5iDf pic.twitter.com/zzl3GdpzLR
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
第30位:アタックZERO
【#2019年ヒット商品ベスト30】
30位は「アタックZERO」✨洗濯洗剤で30年以上トップシェアを続ける花王・アタック(@kao_attackjp)が、10年ぶりに刷新。イケメン5人の「洗濯男子」の広告も話題になりました。#日経クロストレンド#日経トレンディ#洗濯愛してる会https://t.co/75RX6x5iDf pic.twitter.com/Wm49C3lX8l
— 日経クロストレンド (@NIKKEIxTREND) November 1, 2019
おわりに
あのタピオカを抑えてワークマンがまさかの1位…意外でした(笑)
ここまで読んでいただきありがとうございました。