2022年6月25日(土)放送の『中居正広のニュースな会』ヒットな会。
2022年上半期にヒットした商品&トレンドを総ざらい!紹介されたアイテムをまとめました。
また出演者の皆さんのマイヒットな愛用アイテムもあわせて紹介します。
ヒットしたモノを教えてくれるのは日経トレンディ編集長の澤原昇さんです。
放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。
2022年上半期ヒットしたモノ総まとめ
2022年の上半期に大ヒットしたトレンドアイテム&芸能人の愛用アイテムを紹介します。
糖質カット炊飯器 LOCABO(forty-four)
ビックカメラで炊飯器販売台数1位、簡単に糖質がカットできる話題の炊飯器です。
コンパクトな見た目ながら糖質がカットできるモードを搭載。
糖質を最大45%カット、カロリーを最大44%カットでき、美味しく炊き上げることができます。
コンパクトサイズなのですでに炊飯器を持っていても邪魔にならず、2台目の炊飯器として大ヒット。
糖質カットで炊ける量は最大2合(通常炊飯は最大5合)、自分だけ食べたいという需要を獲得しました。
I’m donut?
今年3月に中目黒にオープンした「I’m donut?」は行列が絶えず長いときは3時間待ちの大人気ドーナツ専門店です。
看板商品の「アイムドーナツ?」はもちもちとしていながら口の中でシュワっと溶けていく新食感ドーナツ。
生地の中にオーブンで焼いたカボチャを混ぜることで水分量の多い生地の形をキープし、不思議な食感を実現しています。
口の中で溶ける不思議な食感が口コミで広がり、1日約1000個売れる大ヒットになりました。
生カスタードシュークリーム(ローソン)
ローソンの生カスタードシュークリームは3か月で累計販売数1000万個以上を突破した大ヒットスイーツです。
コクと甘みが特徴のプレミアムエッグを使用。
高級感と満足感があるのに150円という価格が大ヒットした理由です。
チェキ instax mini Evo(富士フィルム)
1998年に発売され女子高生の間で初代チェキの最新機種です。
ダイヤルを回すだけで多彩なエフェクトを実現。
「レンズダイヤル」と「フィルムダイヤル」の2つのダイヤルを操作することで、10種類×10種類=100通りの撮影エフェクトが可能に。
エモい写真やネガフィルム風の仕上がりなど多彩なエフェクトを付けられると話題になり大ヒットしました。
さらに専用のアプリと連動すればスマホ内の画像をチェキプリントすることもできます。
クラシックなデザインでシニア層にも支持されました。
タコピーの原罪(少年ジャンプ+)
1日で380万人が読んだ話題作です。
この漫画はいじめ・育児放棄・毒親などの重いテーマを、無知な宇宙人「タコピー」が無知なりに解決しようと奮闘するヒューマンドラマ。
社会的なテーマ×可愛らしいキャラがSNSで受けて話題に。
最新話が掲載されるたびに先の見えない展開の連続に注目が集まり、SNS上で様々な感想や考察が飛び交い爆発的な大ヒットになりました。
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ
多くのヒット漫画を出して今注目度が高い漫画アプリ「少年ジャンプ+」で連載されたのも大ヒットした理由です。
トイ・ストーリーホテル
ディズニーの人気映画「トイ・ストーリー」の世界観を楽しめるホテルです。
東京ディズニーリゾート内に今年4月にオープン、幅広い年代に人気となっています。
トイ・ストーリーは少年アンディが持つおもちゃ達が意思を持って自由に動き回る映画。
このホテルはその世界観を再現、少年アンディが設計しウッディやバズといったおもちゃ達が完成させたホテルというコンセプトなんだそう。
ホテルの中には細かい装飾品やおもちゃ、アンディの部屋をイメージしたような客室が用意されていたりと、まるでトイ・ストーリーの世界に迷い込んだような特別な体験が味わえると大ヒットしました。
真空断熱炭酸ボトル(タイガー魔法瓶)
今年1月に発売され10カ月で10万本を出荷して大ヒット、炭酸を入れて持ち運べるボトルです。
サイズは0.5L/0.8L/1.2L/1.5Lの4タイプ。
ヒットの理由はキンキンに冷えた炭酸飲料を持ち運べること。
これまでの一般的な真空断熱ボトルには炭酸飲料を入れることはできませんでした。
理由はボトルの内圧が上がると破損や破裂の恐れがあるから。
この真空断熱炭酸ボトルは炭酸飲料を安全に冷えたまま持ち運べる利便性が消費者の心に刺さり大ヒットしました。
圧力IHジャー炊飯器の安全弁の技術を応用し、真空断熱炭酸ボトル内部で炭酸ガスが膨張したときに自動的にガスを逃がす技術を開発。
さらにキャップをゆっくり回すと炭酸ガスが噴き出すのを防ぎつつガスが抜ける独自の機構を備えています。
ナイトミン耳ほぐタイム(小林製薬)
発売2か月で50万個販売、睡眠に悩みを持つ人に注目され大ヒットした安眠アイテムです。
ヒットの理由は耳を温める新感覚の気持ち良さ。
じんわりと温かくなる耳栓を入れることで、耳を温めながら周囲の音を遮断して安眠を促してくれます。
購入者の口コミがSNS上で広がり注目を集め、それが連鎖して大ヒットになりました。
北原里英のマイヒット「青こしょう醤油」
信州の青唐辛子を使用した醤油です。
豆腐やうどん、餃子などにかけるとこれだけで美味しくなるんだそう。
北原里英さんはごま油やオリーブオイルと一緒にサラダにかけて食べているそうです。
辛さ控えめなので辛い食べ物が苦手な人でも大丈夫なんだとか。
劇団ひとりのマイヒット「浅草 藍染め太郎」
染物にハマっているという劇団ひとりさんが愛用しているアイテムです。
手ぬぐいや剣道の胴着などの藍染めが自宅で手軽にできるキット。
真っ白な綿のシャツが鮮やかな藍色に染まります。
洗濯すると適度に色が落ちて風合いが変わるのも逆にイイんだとか。
古市憲寿のマイヒット「やみつきしみかりせん」
パリっとしているのに味がしっかり染み込んだおせんべいです。
濡れせんべいの濡れてないバージョン。
揚げていないので脂質がほとんど入っておらず健康的なのも◎。
おわりに
2022年上半期に大ヒットしたトレンドアイテム、ぜひ参考にしてみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。